。また、単元株式数に満たない株式のことを単元未満株式という(会社法189条)。 会社法について以下では、条数のみ記載する。 単元制度自体は、旧額面株式制度の改革の経緯に由来するもので日本独自の制度といえる。 現行制度は旧単位制度にかわり平成13年10月施行商法改正で導入された制度で、本来一
17キロバイト (2,782 語) - 2023年5月9日 (火) 22:50



2024年に注目されている高配当株や少額で買える株のベスト5が紹介されています。
特に配当利回り5.6%超の「レーサム」や、1万円以下で買える株が紹介されています。
これらの銘柄は、将来的な成長や収益性の高さが見込まれており、投資家の注目を集めています。




<ツイッターの反応>


ゆう☆@ 推活的投資&NFT🌈
@yorozdaily

dポイントの今月失効分を消化するためにリコー7752を500円購入しました✨ 📷ペンタキシアンですのでね😉 #フロッギー #単元未満株

(出典 @yorozdaily)

ぬしし𝕏@沖縄のおじさんSE
@nu44_okinawa

返信先:@SarahIndex あ、単元未満株って1株からいけますね 僕5株ずつ買っていたからその発想が無かった🤣

(出典 @nu44_okinawa)

サラ🍺オルカン積立
@SarahIndex

返信先:@nu44_okinawa まだETFや単元未満株なら……!

(出典 @SarahIndex)

まる🙀💸出費がやばい
@maru_yarakashi

口座移動とかでしばらくやってなかった単元未満株、またぼちぼち買っていこ〜📈

(出典 @maru_yarakashi)

キューウ 投資
@Kewpietoshi

返信先:@uIPau9hTV21Dn8c いいね何回も押したいです。楽天の単元未満株の手数料調べても無料と出てくるのに、実際成行が約定した金額を見るとしっかり取られている気がしますよね🤔。

(出典 @Kewpietoshi)

米国の犬
@dr_nishida

単元未満株から買っていく。

(出典 @dr_nishida)

煮豚@雑記帳
@Nibunita

そういえば 昨日のS株 NTT 1株 あと、余ったお金で投信も追加購入 #S株 #単元未満株 #NTT #高配当株 #投資信託 #SBI証券 pic.twitter.com/Ma09WM9xsH

(出典 @Nibunita)

ひでぼう@Kindle×投資
@hidebou_hidebou

返信先:@tangenmiman 単元未満株さん、初めまして! ひでぼうと申します。 自分は米国ETFメインで投資やってます。 フォローさせて頂きました! よろしくお願いします🙇

(出典 @hidebou_hidebou)

とり頭法務部員
@toriatamahoumu

ううむ、うろ覚えで解説するとよくない予感。 客観的には単元未満株なんて誤差だけど

(出典 @toriatamahoumu)

てぃも| 超少額で新NISA開始
@timotimo9797

【昨日のS株】 🇯🇵ヤクルト × 1株 🇯🇵東海カーボン × 1株 🇯🇵ispace × 1株 ヤクルト🥛:海外進出銘柄なのに下落してるから拾った。 東海カーボン🔨:中配当だけど購入。 ispace🚀:少し下がったから買い増し。 #S株 #単元未満株 #SBI証券 #貯株 #1小金持ちになる

(出典 @timotimo9797)

まつだK@株式投資3年目
@Dp8CeFAQ7sDmcrv

こんな国の状態で株価だけ上がるのは 数値的には問題なくてもなんかコワイです…。 日本株は単元未満株でいい感じのは 利確させてこ…。

(出典 @Dp8CeFAQ7sDmcrv)

りゅうC
@ryusy_c

2024年1月23日 購入-2 ✅中山製鋼所 1株 868円 ✅エヌ・ピー・シー 6株 667.3円 ✅サンゲツ 2株 3285円 ✅いであ 2株 1775円 #単元未満株 #S株

(出典 @ryusy_c)

りゅうC
@ryusy_c

2024年1月23日 購入-1 ✅BEENOS 1株 1570円 ✅テクノスジャパン 3株 644円 ✅東ソー 4株 1864.2円 ✅日本カーボン 1株 4435円 ✅クニミネ工業 3株 1037円 #単元未満株 #S株

(出典 @ryusy_c)

🌸ゆっくり投資🌸
@earlyfield2023

1/24分 明日もこの2銘柄でいきます😁 🇯🇵4996クミアイ化学 1株 🇯🇵4503アステラス1株 #S株 #単元未満株 #高配当株

(出典 @earlyfield2023)

はなげナオコ
@naoko2929

3カブ(単元未満株)買って「ワシは株主だから今日もゲームをやるぞ」とか言ってそうでイヤだな でも保有はしたいよな ソワソワ チャリンチャリン(※幻聴)

(出典 @naoko2929)

ゴリーマン@お小遣い投資家☆まずは100万円目指す!
@goriman2022

今日のS株 9432 NTT 1株 1日1株! #楽天証券 #かぶミニ #単元未満株 #S株 #投資家さんと繋がりたい pic.twitter.com/SimPPXLUpR

(出典 @goriman2022)

流れ星カモ★投資カモ
@KamoNagareboshi

■単元未満株(S株・ミニ株・キンカブなど) 25MA乖離からの買いサイン点灯中銘柄 ※23日終値時点 ✅3659 ネクソン 現在値:2358 25MA乖離:-12.24% 前日比:+55.5(+2.41%) 利回り:0.42% 中国規制当局が12月公表の オンラインゲーム包括的規制案を 撤回したとの情報 中国株爆下げだからかな🦆

(出典 @KamoNagareboshi)

ブリッジさん🍥
@pcwota

無能だから本来ならS&P500一択で全て注ぎ込むべきなんだけど、今日初めて日本株を買ってしまったわ…w NISA枠で単元未満株。手数料ゼロコース?みたいなやつあったから、それ利用して。 儲けは全く期待してないけど、コツコツ遊ぶことにした。目指せ100株!

(出典 @pcwota)

sry
@sry091025

S株でコツコツと単元未満株を積み上げ✨と言っていましたが PFを確認すると約40%が配当利回り2.9%以下になっていました。 反省しております。 株価上昇による利回り低下銘柄もありますが、より一層の「高配当株投資」を意識 長期で投資したい銘柄ばかりに気を取られてしまないように気をつけます。

(出典 @sry091025)

マイルド弱◯男性くん
@jakusyadansei

s株、単元未満株自体は選択肢広がって良いけど単元以上で買えないor買おうと思えないならまだ買い時じゃないということかなと

(出典 @jakusyadansei)

Virtua(バーチャ)
@UM10TT0

保有銘柄数200社突破!もちろん単元未満株なんかはしてませんよ!

(出典 @UM10TT0)

しゅう@20代 資産運用 株クラ
@syu1025kabu

本日購入なし 売却 デンソー 3株 トヨタ自動車 5株 日本郵政 15株 22日購入 武田薬品工業 3株 売却 KDDI 15株 旧NISA ヤマハ発動機 10株 楽天G 1株 NTT 5株 #コツコツ #新NISA #単元未満株 #購入 #売却常に意識を

(出典 @syu1025kabu)

ヤマゲンヤマゲン@投資
@yamagenyamagen1

返信先:@saki_r555 単元未満株買取請求は330円かかるんですね💰もはやマイナスですね。 上場廃止まで待つとどうなるのか、調べてみたいと思います😊

(出典 @yamagenyamagen1)

右肩上がり@投資
@katacoriOver

職場の至る所で、NISA、NISAと聞こてきた昨今。  よくよく耳をすませれば、あんまり忙しくない部署の方々が多い気がするのは気のせいの筈。 今日の単元未満株。 4503 アステラス製薬 8103 明和産業 1株ずつのみ。 仕事はそこそこ、株には真面目、そんな自分に私はなりたい。

(出典 @katacoriOver)

usk450@テキトー投資初心者
@usk450_trade

こんな時間ながら #LINE証券 から #単元未満株 出庫手続き完了知らせ。 これにて #大和コネクト証券 #auカブコム証券 にそれぞれ入庫からの取引へ。 買い増しするにしても… もうちょい、様子見かしら? #投資初心者 pic.twitter.com/PvtmqduyL8

(出典 @usk450_trade)

ま(ぐ・ω・な)す
@mag_31R

本日は購入なし🧘‍♀️ 明日は少しかえそう、、! #単元未満株 #S株 #新NISA #日本株

(出典 @mag_31R)

クソ薬剤師さん
@4motion_tiguan

子供のなので長期保有制度があるものを買っていたけど、忘れた頃に勝手に単元未満株に変わってしまうと長期優待から外れてしまうので怖いよな。株は面倒なので持株会以外はやらないけども、基本的にわかりにくいよな。インドの投資信託の方がええやろな。

(出典 @4motion_tiguan)

やまめ@趣味で株投資をやっている者
@yamamegurashi

返信先:@moukeiyu どの程度の下げか不明なので単元未満株で少し買ってみて様子見ます🤔さては25日給料日ですね(笑)

(出典 @yamamegurashi)

クソ薬剤師さん
@4motion_tiguan

関係ないけどこれ怖いよな。 子供用にニーサで大型株を小分けにして買っていたけど、今年になって買った分と昨年までの分を合わせて単元株にしたとしても、数年後には旧ニーサの購入分は勝手に払い出されてしまい単元未満株になってしまうということか。怖いな。盲点。RT

(出典 @4motion_tiguan)

クソ薬剤師さん
@4motion_tiguan

一般NISAで単元未満株を保有していますが、新NISAで同じ銘柄を買付して100株となった場合、単元 | よくあるご質問(Q&A) faq.monex.co.jp/faq/show/16867…

(出典 @4motion_tiguan)

ハガル
@hagaru_VYM_

返信先:@hodes999 単元未満株で見てみたら真っ赤っかでしたよ! うーむ!単元株分の資金さえあればーとなりますね! pic.twitter.com/rgN4LFLWIq

(出典 @hagaru_VYM_)

♪**ののか**♪
@p__n_n__d

今年のプライベートの抱負でかかげてた 「株を始める」 早くも買付けできて 抱負達成✨️ めちゃくちゃ初心者だけど とりあえず単元未満株からコツコツやってみます🔰

(出典 @p__n_n__d)

らからか
@AeLightron

今日のS株 ポーラ・オルビスHD 1株買 三菱HCキャピタル 36株売 #投資家さんと繋がりたい #s株 #ネオモバ #単元未満株 pic.twitter.com/nNQVriZlvI

(出典 @AeLightron)

エイジングを楽しむこどおじ
@aging_35

5576 オービーシステム(オービックのグループ企業) 業績好調📈 ptsも上げてる📈 しばらくガチホ 配当利回りもなかなか良いし☺️ 金なくても保有株数が少なくても利益出せるよ☺️ #NISA #投資 #ミニ株 #単元未満株 #S株 #安く買って高く売る pic.twitter.com/PVMx0oPI2L

(出典 @aging_35)

ざるそば。
@udon_ilovesoba_

株買ってみた(単元未満株)

(出典 @udon_ilovesoba_)

さき@S&P500,VYM
@saki_r555

返信先:@yamagenyamagen1 私も同じ状況です😅 単元未満株買取請求という制度?があるみたいなのですが、手数料330円かかるみたいなのでこのまま放置しようかなって思っています。

(出典 @saki_r555)

アル中投資家
@N8I8BwPdfVxvJs

+0.03% 引け乙です。中々クソ相場でした。前場、ピクセラでデイ。ランチ代勝ち。他は指値かからず。 値上がりトップ、カナレ電気+1.88% 値下がりワースト、三菱商事-1.06% (低位株単元未満株ntt ETF除く)

(出典 @N8I8BwPdfVxvJs)

借金200万からのOL株式投資生活
@200OL200

LINE証券からSBI証券に移行したんだけど、SBI証券のシステム使いづらくない??単元未満株の取引まで辿り着けずに諦めかけてる情弱がここに1人...😭

(出典 @200OL200)

アンドロメダ銀河のおじさん
@MAKIZAKI777

さくらインターネットを見ていると、1日で200万円とか儲けている人がザラにいそうだ。逆にそれくらい負ける人もいる。何千株は資金がないので無理。 単元未満株で2,000円まで上がって今1200円の含み益です。

(出典 @MAKIZAKI777)

渡り鳥
@nzdlTQ2pHqs9xKd

日経平均は順調に上がっていましたが、保有株の中で前日より下がっている銘柄(7銘柄)があったため、単元未満株を午後の寄り付きで買い増すよう注文を出しました!

(出典 @nzdlTQ2pHqs9xKd)